うさぎ日和

今より少しだけ新しいことに興味がわく雑記ブログです!

ポッコリお腹を理想のくびれに!今日から始めるフラフープダイエット

f:id:DwarfRabbit:20200914185541j:plain

最近気になってきたお腹回り…

 

ちっと前まで、「最近お腹回りのお肉が気になるかも…」と思っていたら気がついたら、しっかりポッコリお腹に成長していて危機感を覚えている人も多いのではないでしょうか?

 

かく言う私も最近お腹が気になるその一人です(笑)

 

「昔は食べても太らなかったのに…」と毎日思いながら、ダイエットに踏み切り初日から「明日から本気出す」と気合を入れている日々です(笑)

そんな私でも最近ハマっているものがあるんですよ。

 

フラフープです。

 

皆さんは最後にフラフープを回したのはいつでしょうか?
大人になってから回している人っていますか?むしろ回せますでしょうか?

 

このフラフープ、幼い時に男女問わず誰もが、一度は見たり遊んだりしたと思いますが、大人になってから回すことってほとんどないですよね?

 

しかし、「フラフープダイエット」というワードがあるくらいダイエット効果があり、お腹回りからしっかりと全身を動かすので、脂肪燃焼・体幹トレーニング・インナーマッスル強化が可能だったりします!

 

明日から本気出す勢の人でも楽しくダイエットができて、ポッコリお腹を解消して念願の「くびれ」を手に入れる「フラフープダイエット」についてご紹介していきたいと思います!

【スポンサーリンク】

 

フラフープダイエットのメリット

ポッコリお腹の解消

冒頭にも書きましたが、「ポッコリお腹」に悩んでいる人は結構多いと思います。


お腹がポッコリしてしまう原因はいろいろあり、純粋な肥満・骨盤のゆがみ・お腹回りの筋力の衰えなどそれぞれあります。

 

共通して言えるのはすべて「お腹」に関係しているという点なのですが、フラフープを使用するとそのすべてにアプローチすることができます!


フラフープはお腹回りをすべて動かすことができるので、純粋に脂肪を燃焼し、ゆがんだ骨盤を矯正したり、お腹回りのインナーマッスルを鍛えることが可能なので、フラフープを回すだけで、ポッコリお腹の改善・予防を行うことが可能になります。

 

重要なので、もう一度言います。


「ただ回しているだけで、くびれが作れる!!」


これとっても重要です(笑)

体幹が養われる

実際に、フラフープを回すとわかりますが、体幹が無いと意外と長時間回すのは難しいです。


しかし逆に、フラフープを自分の腰の位置で安定させるために自分のバランス感覚が重要になってくるため、回しているだけで体幹が養われます。


年齢を重ねると、この体幹がとても重要で不意の転倒の予防やケガのリスクをぐっと下げることができます。


20~30代では転んでも特に大きなけがにならなくても、40・50・60と年齢が上がるにつれて、びっくりするくらいに大ケガになったりします。


よく、「高齢者の方が転んで脚や腕を骨折してしまう」などを聞くと思いますが、いかに体の軸となる体幹が重要なのかがわかると思います。

インナーマッスルの強化

筋肉には、ざっくりとですがインナーマッスルとアウターマッスルの2種類があります。

 

アウターマッスルは、体の表面の目で見てわかる筋肉のことを指し、逆にインナーマッスルは体の内側の筋肉で、目で見てわかりやすい筋肉ではありません。


基本的に、姿勢を維持するために必要な筋肉であり、要は「バランス」を保つために必要な筋肉です。


よく体幹とインナーマッスルが混同しやすいですが、体感は胴体周りの筋肉を指し、体の軸に当たります。


インナーマッスルは、その軸を支える内側の筋肉といった感じです。

 

そのためフラフープを回すことにより、体を支える筋肉が強化することができ、より体に安定感が増し「姿勢保持」や「ゆがみの防止」などのバランス制御する部分を鍛えることができるのです。

有酸素運動による脂肪燃焼

有酸素運動と言うと、最初に出てくるのは「ランニング」だと思いますが、「そんな時間とれないよ~」と思う人は多いと思います。


しかし、安心して下さい。フラフープも十分有酸素運動になります。


体を使ってフラフープを回すため、5分も回していれば、それなりにきつくなり息も上がってきます。

 

そのため、フラフープを回しているだけでしっかりと脂肪燃焼することが出来ます!

一日10分から始めてみよう!

まずは1日10分から始めてみるのがおすすめです!


本来有酸素運動は20分くらいから効果があると言われていますが、体質や個人差などもあります。


そのため、初めは「右回し5分」・「左回し5分」の計10分から始めて体を慣らしていきましょう!

 

実際やってみるとわかりますが、5分間でもずっと回していると結構腹筋に効いてきます。


更に、利き腕の方は安定的に回せても、逆は結構回すのが難しかったりするので、人によっては回すことに苦戦する人もいると思います。

おすすめのフラフープ

おすすのフラフープはこちらになります。


フラフープは、円形のため基本的に場所をとってしまいます。


しかし、こちらの商品は「組み立て式」となっておりコンパクトに収納することができます。

 

そして、通常のフラフープより重めの「550g」となっており、「重さ」を重視されています。

f:id:DwarfRabbit:20200914185649j:plain


「重くて回せるか不安」という人は軽いタイプもあり、そちらのフラフープは、重さが280gと軽いので不安な人はそちらがおすすめです!



箱の中身を並べてみるとこのような形になります。
2つの黒いパーツも他の黄緑のパーツと同様に同じ重さをしています。

 

f:id:DwarfRabbit:20200914185748j:plain

 

直径は約80cmとなります。

f:id:DwarfRabbit:20200914185829j:plain

楽しく理想のスタイルを手に入れよう!

ダイエットにしても、何をするにしても「楽しさ」というものは「続ける」という意味で、とても重要な要素になります。


何をするにも、人は「楽な方」を選んでしまいがちです。
それが正解なこともありますが、すべてにおいて正解とは限りません。
勿論ダイエットも同じです。


ダイエットをする上で、楽な方へ流れてしまうと効果的な痩せ方はほぼできないでしょう。

 

そのため、自分がどう「楽しみながら続けるか」が重要になります!

 

そういう意味では、幼い時は無意識のうち「運動すること=遊ぶこと」のように体をたくさん動かす機会が多かったと思います。


大人になるにつれて、遊び・運動がどんどん「=」ではなくなってしまった今、少しでも楽しみながら続けていけるように、まずはフラフープから始めてみるのはいかがでしょうか!

 

結構ハマるかもしれませんよ(笑)