うさぎ日和

今より少しだけ新しいことに興味がわく雑記ブログです!

テレワークを快適にする便利ガジェット10選!モチベアップで生産性も爆上がり!

f:id:DwarfRabbit:20201230014934j:plain

 

こんな方におすすめ
  • テレワークを快適にするガジェットが知りたい
  • 今よりもっと作業環境を良くしたい
  • 集中力をもっと上げたい

 

今よりもっと快適にテレワークをしたい!

 

テレワークは職場での作業と違い、ある意味自由に作業が可能な分「快適性」「モチベーション」を上げるのは個人の作業環境にかなり左右されますよね。

 

職場と違い、家で仕事ができるのは「気分は楽」ですが、仕事をすることに特化した職場の方が、どうしても快適度は上がってしまうものですよね。

 

私も、会社提供のノートPCで作業していても、「作業しづらいなぁ…」と思うことがたくさんあります(笑)

 

今回は、テレワークを快適にする便利ガジェットを10個紹介していきます!

 

しかし、環境によって会社提供の物には、勝手にUSBの接続が禁止されている会社もあると思います。

 

「セキュリティ」の問題で禁止されている会社も多いよね

 

そんな人にもおすすめできる「繋げないガジェット」も多数紹介しているので、是非参考にしてみてください!

 

【スポンサーリンク】

 

テレワークをもっと快適にする便利グッズ10選

f:id:DwarfRabbit:20220221011724j:plain

 

私がおすすめする「テレワークを快適」にしてくれるおすすめのグッズは以下の10個になります!

 

 

気になる場所に一気にジャンプできるようにしているので、好きな所から読んでくださいね!

 

では、行ってみましょう!

 

モバイルモミニター

 

 

テレワークを行う時に「モバイルモニター」は個人的には必須と言っても過言ではありません(笑)

 

PCの画面が1枚なのと2枚なのとでは、そもそも作業効率が倍変わります。

 

普段から職場でモニターを2枚で作業している人は伝わると思いますが、机が広いとその分作業しやすいですよね?

 

モニターを2枚にするのは、机大きさが単純に2倍になるのと同義なんですよね!

 

おすすめのモバイルモニターは「Lepow Z1」がおすすめです!

 

薄型でとても軽く持ち運びも非常に便利です!


仕事以外にも、ゲームなどでも活躍するので、使い勝手が良くてかなり便利です!

 

詳しい内容は下記の記事で紹介しているので興味があれば覗いてみてください!

 

www.rablifes.com

 

間違いなく必須アイテム化しますよ(笑)

 

ノートPCスタンド

 

 

職場では「デスクトップ型」を使用していても、家では「ノートPC」という人も多いのではないでしょうか?

 

特に会社提供のPCと言うとほぼ「ノート型」のPCだと思います。

 

日常的にデスクトップPCを使用している人にとって、ノートPCでの作業は慣れていないと、使いづらさを感じる人も多いと思います。

 

画面の大きさや、キーボードの配列など慣れてしまえば問題ありませんが、PC作業はそんな小さなストレスで仕事の効率に大きく響くものです。

 

特に、ノートPCではデスクトップPCと違い、自分自身の姿勢も悪くなりやすく作業時の目線も下がりがちになります。

 

そこで、一度使用していただきたいのが、 「ノートPCスタンド」です!

 

私も仕事中使っていますが、自分が作業しやすい目線や姿勢に高さを整えるだけで、驚くほどテレワークが快適になります(笑)

 

今回おすすめの「アーキスのスタンド」は、折りたたむと「18㎜」とかなり薄くなるので、持ち運びもかさばらず選ばず便利に使用することができます。

 

一度使用すると、必須アイテム化するほどかなり便利です。

 

ワイヤレス充電器

 

 

仕事中スマホの充電は皆さんどうやって充電していますか?

 

そうです、皆さんご存じのワイヤレス充電器です!

 

「テレワーク 快適」で調べるともう絶対おすすめされるこれです(笑)

使うとわかるんですよ…「便利」なんです。

 

本当にこれにつきます(笑)

 

意外にも仕事中に「遊ぶ」以外でスマホを見たり触る場面は多くあるものです。

 

そのためすぐに確認が出来る様に、デスクの上に置きながら充電している人は多いと思います。

 

ワイヤレス充電器を使用すると、ワイヤレスのためデスクがスッキリして広く使うことが可能です。

 

また、コードが机に出て煩わしいこともないので、かなりストレスフリーに感じますよ!


デスクが綺麗で広いとそれだけで、気持ちがよくモチベーションが上がるため、ワイヤレス充電器はかなりおすすめです!

 

フットレスト

 

 

テレワーク中は机と椅子に座って作業をしている人も多いと思います。

 

そんな人におすすめなのが「フットレスト」です!

 

要は「足置き台」ですね!

 

フットレストを使用すると、姿勢の維持がしやすくて快適に作業に集中することができます!

 

両足を地面につけて作業するよりも、フットレストを使用することで足元にかかる「圧」を逃がすことができるので、疲れずらいんですよね!

 

テレワークで座って長時間作業をしていると、足の「疲れ」「むくみ」が気になることも多いと思います。

 

フットレストを使うと、それらの軽減もでき仕事の快適度が上がるので是非ためしてみてください!

 

除圧マット

 

 

在宅で作業する人の多くは、長時間の座りながらの作業が多いと多いですよね。

 

普段、会社でもずっと座りながらPCとにらめっこしている分、腰痛に悩んでいる人や長時間の座り仕事で体が疲れている人も多いのではないでしょうか?

 

そんな人におすすめなのが、除圧マット(ゲルクッション)です!

 

よくCMで「卵の上から座っても大丈夫!」とやっているあれです。

 

長時間座りで作業する人ほど「除圧マット」を使用して作業するのと、しないのとでは体への普段がかなり変わってきます。


体にかかる負担を外に逃がしてくれる分、長時間の座り仕事をしても疲れにくく、集中力も途切れずらくなります。


作業効率を高める、「縁の下の力持ち」として一つ持っておくと本当に重宝しますよ!

 

先ほど紹介した「フットレスト」と併用すると、姿勢も崩れづらくなるのでさらに効果アップが期待できるので相性抜群です!

 

キーボードブラシ

 

 

PCのキーボードは以外にも、キーの隙間に「誇り」や「汚れ」が溜まり安いんですよね。

 

人によっては、キーボードの近くでお菓子を食べてその「食べカス」などが挟まってしまったりすることもあるので、「キーボードブラシ」があると手軽に掃除ができるのでおすすめです!

 

しっかりと、掃除をするなら「エアダスター」を使う手もありますが、「キーボードブラシ」の方がもっと手軽さや携帯性に優れているので、一個持っておくと便利ですよ!

 

マスク・スマホのUV除菌気

 

 

今では、マスクの使用は日常生活で必須のアイテムとなっています。


テレワーク中に遊びに出かけることはもちろんないと思いますが、「日用品の買い物」や、止むを得ず外に出ることもあると思います。


そんなときにあると便利なのが、マスクや腕時計などの小物をを消毒してくれる「UV除菌器」です。


マスクだけでなく、私たちが頻繁に使用する「スマホ」や「鍵」などをしっかりと除菌することが可能です。

 

外出から帰宅してから手洗いうがいだけでなく、マスクやスマホの除菌を一緒に行うことで、より自分を守ることが可能となります!

 

一つ持っておくと非常に安心できるアイテムなので、おすすめです!

 

電子メモ帳

 

 

パソコンの機能に「メモ帳」や「エディター」・「付箋」と言った機能があるので、「必要ないよ」と思うかもしれませんがこれが結構便利なんですよ。

 

電話中や会議中などにちょっとメモを取りたいときや、図やイラストで理解を深めたい時などに電子メモがあると非常に便利なんですよね。


電子メモを使用することで「ペーパーレス」にもなるのでゴミも出さずに済みます。


さらに、実際に書くことで頭の中整理ができたりすることもあるので、一個持っておくと非常に便利ですよ!

 

アイマスク

 

 

PCを使って仕事をしていると、慣れていても結構疲れがたまりますよね

 

特に、PC作業は「目」に疲れがたまりやすいので、アイマスクは個人的に「マストアイテム」です!

 

特におすすめは「蒸気」で目をじんわり温めてくれるアイマスクです!

 

仕事終わりや休憩中など、頑張っている自分にご褒美間隔で使っていますが、かなり「スッキリ」するのでおすすめです!

 

テレワークの快適度がぐっと上がってモチベーションもあがるので是非試してみてください!

 

耳栓

 

 

環境音や物音が気になる人は「耳栓」がおすすめです!

 

家で作業をすると、会社で作業をするのと違って「生活音」が自分の耳に入ってくることが多いですよね。

 

耳栓をすると、そういった仕事と関係のない「雑音」をかなり軽減することができるので、集中力を上げたい人はおすすめです!

 

最近の耳栓は見た目も結構おしゃれで「ワイヤレスイヤホン」のようなデザインのも結構あったりします。

 

そのため、外出時でも気兼ねなく使用することができるのもポイント高いです!

 

全体機に、シリコンなどの柔らかい素材で作られていることが多いので睡眠時などにも「ストレスフリー」で使用することができ、自分だけの静寂な環境を作ることができます!

 

耳栓一個で結構作業の快適性も変わるので、是非利用してみてください!

 

家での作業はモチベーションがとにかく大切

f:id:DwarfRabbit:20200405192125j:plain

 

テレワークで在宅勤務をしている人は共感していただけると思いますが、在宅で作業をすることは職場で作業をするのとは違い本当に「誘惑」が多いんですよね(笑)

 

自分の家であるため仕方がありませんが、その分自分を律することが出来ないと、集中して作業を行うことが本当に難しいです。

 

集中して作業を行うためには「モチベーション」がとにかく大事になります。

 

モチベーションを高めるためには、仕事をするための環境を整えることが結構重要になります。

 

特に「机」や「椅子」は環境面において代表的な要素と言えますよね。


下記に、テレワークにおすすめの椅子を紹介している記事があるので、興味がある人は是非参考にしてみてください!

 

www.rablifes.com

 

環境がしっかり整うと、作業の快適性が上がって仕事に集中しやすくなります。


是非今回の内容を参考にしていただき、自分にとって仕事のしやすい環境を模索してしみてください!!

 

自分にとって良い環境で、理想のテレワークを実現しましょう!