うさぎ日和

今より少しだけ新しいことに興味がわく雑記ブログです!

無料でタイピング練習できるおすすめの方法4選

f:id:DwarfRabbit:20191023184353j:plain

キーボードを見ることなく、タイピングをすることが出来たらかっこいいと思ったことは無いでしょうか?


タイピングが早くなるとそれだけで、仕事の作業効率が上がりますし何よりもキーボードを見ないで打つことができるのは本当に楽なんですよね。


ブラインドタッチができなくても問題は特にないですが、少しでもキーボードを見る時間を削ることができるとかなり効率が変わってきます。
そして何より、自分が思ったように文字を瞬時に打ち込むことができるので、タイピングすることが楽しくなると思います。


今回は、「手軽にお金をかけることなく楽しみながら、タイピングの上達方法を4つ」皆さんにご紹介していきたいと思います!

無料で練習できるおすすめの方法

寿司打

f:id:DwarfRabbit:20191023184417j:plain

参照元:Neutral-ニュートラル公式サイトから

タイピングするごとにお寿司を食べ、制限時間以内にどれだけ食べることが出来たかを遊びながら練習することができます。

「お手軽」・「お勧め」・「高級」の三つの難易度の中でプレイすることができ、難易度ごとに金額と出題されるタイピングの文字数と制限時間が違うため、制限時間以内に多くのお寿司を食べることで、自分が元値以上にどれだけ食べることが出来たかを練習することができます。

結構、中毒性がるため暇つぶしでも、一度ハマると熱中していまい楽しみながら上達することができるため、おすすめです!!

 

寿司打のページはこちらから→Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

e-タイピング

f:id:DwarfRabbit:20191023184911j:plain

参照元:e-タイピング公式サイトから

無料で、練習できるタイピングサイトの中では、かなり有名なため、すでに使用している人も多いと思いますが、こちらのサイトもとてもおすすめです。

 

タイピングのバラエティは10種類以上あり、さらに一つのカテゴリの中に10種類以上の状況に合わせたお題があるため、様々なシチュエーションのタイピングを練習することができます。

極め付けには、日本国憲法をタイピングするという練習があるなど、とてもユニークな練習が出来ます。

手っ取り早く練習したい人には、毎週お題が更新される「腕ためしチェック」というものがあり、毎週違ったお題と違った出題分が出るため、マンネリ化せず練習することができます。

 

e-タイピングでは練習結果の中に、現在のレベルがアルファベットで表示されるようになっているのですが、自分の今のレベルが一般的にどの程度のスキルなのかを簡単に目で見ることができるため、目標を設定しながら練習することができるのも、モチベーションを保ちながらできるのでとてもおすすめです。

 

公式サイトはこちらから→腕試しレベルチェック - インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

youtubeで童話を流しながらメモ帳にひたすら聞き写しをしていく

www.youtube.com


少し上級な練習方法になりますが、タイピングを早くする練習の中でyoutubeなどの動画サイトを使用し、童話などの昔話などをPCの「メモ帳」や「エディタ」を使ってひたすら聞き写していく練習法もおすすめです。

 

かなりタイピングの技術に磨きがかかるため、おすすめです。

聞き写しは、タイピングの正確性や速度が求めらるため、いかに早くそして性格に打てるかが肝になります。

 

童話や昔話は、読み聞かせを目的としているため、読むスピードなども通常の「会話」よりも遅めに話しおり比較的タイピングしやすいのですが、慣れないうちはめちゃめちゃ難しいと思います。

 

そのため、初めのうちは完璧にしようと思わず聞こえてきた単語をひたすら打ち込んでいき、どんな話をしていたのかが理解できるレベルを目指しましょう。

初めのうちは、このレベル自体もかなり難しいと思うので、当面の目標程度で行うといいと思います!!

 

話の内容が、ある程度わかるレベルの効き写しができるようになると、キーボードをほとんど見ないでもタイピングが出来るレベルになれるため、成長したときの自分のモチベーションはかなり高いくなり、おすすめです!!

LINEを使ったタイピング

f:id:DwarfRabbit:20191023185721j:plain

参照元:LINE公式サイトから

最後におすすめするのが、LINEを使ったタイピングの練習方法です。

多くの人が、スマートフォンにインストールして日常的に使用していると思われるLINEがPCと連携できることをご存知でしょうか?

 

windows版とMacの両方に対応しており、簡単にインストールすることができます。

 

インストールはこちらからできるので、リンクを張っておきます!!

https://line.me/ja/download

 

自宅で、常にPCと向き合う人にとっては、PC上でもラインのやり取りができるようになるため結構便利な機能だと思います!!

そして、この機能を活用してPC上で、友人や知人、家族などにいつも通りタイピングをしながら会話をすることで、自然とタイピング能力もつくという練習法です!!

 

リアルタイムでの、会話ができるため、スピード感やタイピングの正確性を練習することができるのもこの機能のおすすめな点です!!

【スポンサーリンク】

 

最後に

余談になりますが、キーボードにもよりますがタイピングが早くなるとタイピング時の音がガチャガチャうるさくなりがちのため、注意しましょう(笑)

 

特に、Enterのキーを押す音が一番うるさくなりがちなので押すときは優しく推すことを心がけましょう。

 

タイピングが上達してくるとタイプ自体が楽しくなってきて以外にも周りに騒音迷惑をかける可能性に気づけなかったりするので、少し意識するとPCにも周りにも騒音迷惑をかけなくて済みなす。

頭の片隅に入れておくことをおすすめします。